12のメディアパートナーを発表しました

2019. 05. 28

(写真:メディアパートナー会議の模様)

 

 FIJは、相互に協力して公正なファクトチェック活動とその普及に取り組んでいくため、このたび、以下の12のメディア・組織を「メディアパートナー」と承認させていただきましたので、発表します。

 FIJは、ファクトチェック・ガイドラインの趣旨を踏まえ、公正なファクトチェック活動を行うメディア等に対して、疑義言説収集システムの提供など様々な支援を行うことにしています。近く公開するFIJの新公式サイトで、メディアパートナーが発表したファクトチェックの結果要旨も掲載する予定です。

 6月1日にメディアパートナー会議を開催する予定です。FIJでは引き続きメディアパートナーを募集し、説明会も随時開催しております。ご関心のある方はこちらのページをご覧のうえ、お問い合わせいただければ幸いです。

 
国際ファクトチェックネットワーク(IFCN)
食の安全と安心を科学する会(SFSS、NPO法人)
スマートニュース(Smartnews)
Spectee
中京テレビ
東北大学乾・鈴木研究室(TOHOKU NLP LAB)
ニュースのタネ(NPO法人)
BuzzFeed Japan
PolitiFact(米国ファクトチェック団体)
Mielka(NPO法人)
琉球新報
Wasegg(早稲田大学瀬川至朗ゼミ運営)
(以上、五十音順)
※注 FIJはIFCNの正式加盟団体ではありませんが、IFCNのファクトチェック原則に基づく活動を推進していく立場からパートナーとしての掲示を承諾していただきました。